バナー〜過去・現在・未来を感動でつなぐ〜
本文へジャンプ  

 

裏方☆小劇場  チーム大道具の歴史

それは平成13年夏、「鰊(にしん)」公演から始まった・・・・。

ノウハウも何もない僕達が、突然舞台装置を作ることに。

いまだに語り継がれる伝説「はじめは全て段ボールだった」そう、全てのセットは段ボールで作られ、しかも自立しないため公演中(3時間!)ずっと支えるのが仕事という状態から始まったのだ。


その後、数々の試練をくぐり抜けた。


「リンゴの木に花を咲かせたい」

「馬を作って欲しい」

「人が乗れて、しかも動ける漁船を作ってくれ」
「ジュースの自販機」


僕達は素人だ。それはもう悩みに悩んだ。
だけど、決して「できない」とは言わなかった。無理難題を出されるほど、絶対作り上げてやる!!という意地があった。

そして、不可能を可能にしてきた。
全力で演じる役者達に恥ずかしくないものを、という気持ちで。

リンゴの木に花を咲かせ、
大きな発砲スチロールの塊から馬を作り上げ、
作業場より大きな船を分割で作り、
コカコーラの自販機を作った


はじめは皆純粋な大道具係であったが、
そのキャラクターの良さから役者へ引き抜かれるものもいる。
人員不足のため兼務で頑張ってもらうが。


それぞれに思い入れがある。
成長の跡もある。

チームワークも抜群だ(笑)
スロースターターの大道具チーム。
いつも完成はギリギリだが、決して手抜きはしていない。



海舟丸2号
札幌公演が決定し、さらに大きな船が必要に
 
海舟丸1号
分割で作ったモノを会場で合体させて
仕上げる
 
 
発砲スチロールから馬を切り出す
 
布を貼り付けて、たてがみをつけて
馬完成
 
   
ベニヤ板から自販機
 



   

写真・文章等は無断転載禁止とさせていただきます。

inserted by FC2 system