バナー〜過去・現在・未来を感動でつなぐ〜
本文へジャンプ  

 

あらすじ


  海馬(とど)

 時は現代。網谷舟一は浜益出身の新聞記者で、この度浜益方面の担当になり十数年ぶりにこの地へ戻ってきた。

浜益はトドによる深刻な漁業被害をうけていた。舟一は被害に苦しむ漁師達の状況を知ってもらおうと記事を書き、住民達には浜益のヒーローとしてもてはやされる。
ところが翌日の新聞を見ると、内容が差し替えられていた。絶滅危惧種のトドを無差別に殺す漁師達として・・・。

動物を殺すなんて、と子供達は大人を非難し、村には動物愛護団体が押しかけ、悪者となった漁師達は舟一を責める。

多くの非難を受ける中、舟一の父・海彦はトド打ちに行くため舟を出した・・・・。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トドを殺したくて殺している人なんてここにはいない
みんな自分の生活を守るために、命をかけて闘っているんだ

トドだって、漁師だって、生きていく場所はここしかないんだから

こうして闘って捕った魚がスーパーに並び、あなた方の家の冷蔵庫に入るんです

魚が、この海で繰り広げられている闘いの末に食卓に並んでいることを、
どうか忘れないでください




おれたちも あいつらも

この海で生きていくしかないんだ

これは闘いなんだ

生きるか、死ぬかをかけた

おれたちと あいつらとの

闘いなんだ




   

写真・文章等は無断転載禁止とさせていただきます。

inserted by FC2 system